194047

フェレットの値段相場、種類別まとめ!初心者も飼いやすい種類は?

フェレットはイタチの仲間で、その愛くるしい表情で人気のペットです。

そのため、最近はフェレットを飼い始める人が増加傾向にありますね。

 

しかし、それでもフェレットはペットとしてはまだまだマイナー。

「フェレットを飼ってみたいけど、いくらくらいするんだろう?」と気になる人もいることでしょう。

 

そこで、フェレットの値段の相場を種類別にまとめてみました。

また、値段が安い個体を購入する際の注意点についても記述しています。

これからフェレットを飼ってみようかどうか考えている方は是非参考にしてみてくださいね。

 

スポンサードリンク

 

フェレットの値段の相場

最初に知っておいてほしいのが、一言に「フェレット」と言っても、その値段はピンキリだということ。

安い個体なら3万円程度で購入できますが、高い個体になると軽く10万円は超えてしまいます。

 

何故こんなにも値段に違いがあるのか?

その理由は、以下の2つになります。

  • 出身地の違い
  • 毛色の違い

 

出身地の違い

フェレットは野生で捕まえられて市場に出回るということがほとんどありません。

市場に流通しているフェレットのほぼ全てが、海外でブリーダーによって繁殖された「ブリード個体」と呼ばれる個体なんですね。

これらを海外から輸入した個体が、日本のペットショップなどで販売されているわけです。

 

このフェレットを繁殖している場所は「ファーム」と呼ばれているんですが、このファームによってフェレットの設定価格が違います。

そのため、同じフェレットでも値段に違いが出てくるんですね。

 

ただ、安いファームだからと言って質の悪いフェレットというわけではありませんので、ご安心ください。

安いファームであっても初心者向けの飼いやすいフェレットはたくさんいますよ。

 

単にファームの設定価格の違いだというふうに認識してくださいね。

それにファームが違うからと言っても、そこまで大きな値段の違いはありません。

次に紹介する「毛色の違い」が、値段の差の最も大きな要因なんですよ。

 

毛色の違い

先ほども記述したように、現在市場に出回っているほとんどがブリーダーによって繁殖された「ブリード個体」になります。

そのため、交配によってさまざまな毛色のフェレットというのが生まれています。

 

そんなフェレットの毛色は多くのバリエーションがあるんですが、中には市場には滅多に出回ることがない極めて珍しい毛色のフェレットを存在します。

そういった希少性の高い毛色のフェレットなんかは、マニア向けとしてかなり高額で販売されているんですね。

 

 

これら2つの理由から、フェレットの値段は大きく変わってきます。

決して個体の良し悪しで値段が決まっているわけではありませんので、ご安心ください。

 

ブリーダーとして繁殖用に購入するわけではなく、ペットとして購入するというのであれば、そこまで高額なフェレットでなくても良いでしょう。

基本的なフェレットであれば、ペットショップなどでは3万円~5万円程度で販売されています。

多めに見積もっても、6万円はあればお目当てのフェレットは購入することができると思いますよ。

 

あまりに安いフェレットは警戒すべき

個体の良し悪しで値段は決まっていないと先述しましたが、やはりあまりに安い個体には注意が必要です。

 

というのも、本来ペットショップなどで販売されているフェレットは、去勢・避妊手術は行われています。

しかし、稀に去勢・避妊手術されていないフェレットが市場に出回っていることがあるんです。

そういった個体は当然値段が安く設定されています。

 

去勢・肥満手術していないフェレットには、以下のような特徴が挙げられます。

  • 臭いがきつい
  • 発情期に凶暴になる
  • メスの場合は最悪死んでしまうことがある

 

安いからという理由で安易に購入してしまうと後々後悔してしまいますので、明らかに値段の安いフェレットは注意した方が良いでしょう。

 

スポンサードリンク

 

初心者でも飼いやすいフェレットのおすすめ種類まとめ

ここからは初心者でも飼いやすいおすすめの種類を厳選して、その種類別に性格や特徴、値段の相場についてまとめています。

種類によって特徴や値段が変わってきますから、是非購入の際の参考にしてみてくださいね。

 

マーシャルフェレット

フェレットの種類の中でも最もポピュラーな種類なのが、「マーシャルフェレット」。

 

鼻筋にかけてシュッとしている顔立ちで、小柄な体格が特徴です。

成長して大人になっても、20センチ程度の大きさにしかなりません。

 

性格は温厚で大人しいため、初心者でも飼いやすい種類と言われていますね。

値段は4万円~5万円が相場となります。

 

 

パスバレーフェレット

「マーシャルフェレット」に次いで、人気のある種類が「パスバレーフェレット」。

丸い顔と丸い耳が特徴で、マーシャルフェレットに比べるとがっちりとした体格をしています。

 

一般的にフェレットは噛み癖のある個体が多いのですが、パスバレーフェレットは比較的噛み癖が少ない種類です。

また、そのがっちりとした体格からか病気や怪我に強いという特徴も持っています。

そのため、初心者でも飼いやすい種類と言えますね。

 

パスバレーフェレットの値段は、5万円前後が相場となります。

 

 

マウンテンビューフェレット

「マウンテンビューフェレット」は、ニューヨーク生まれのフェレット。

フェレットは基本的にあまり人に慣れていない個体が多いのですが、そんな中でもマウンテンビューフェレットは人懐っこいことで人気です。

生後間もない赤ちゃんでも、人と触れ合うことに抵抗はあまりない個体が多いですね。

また噛み癖が少ないということもあってか、初心者でも飼いやすい種類と言えるでしょう。

 

しかし、残念ながら日本での流通数が少なく、入手しづらい種類でもあります。

さらに輸入の状況によって値段が変動しやすいので、時期によっては値段に差があるのが現状です。

マウンテンビューフェレットの値段は、5万円~7万円が相場となります。

 

 

 

まとめ

今回はフェレットの値段の相場と初心者でも飼いやすい種類について紹介していきました。

  • フェレットの値段はピンキリ
  • ペットとして飼育するなら、6万円あれば十分購入可能
  • マーシャルフェレット、パスバレーフェレット、マウンテンビューフェレットがおすすめ

 

是非これからフェレットを飼おうかどうか考えている方は参考にしてみてくださいね。

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読まれています

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です