5cf844c68ac32eaadce8155c5ac8a510

モルモットの値段の相場は?購入前に絶対気を付けたいこと

モルモットはその美しい毛並みと可愛らしい表情から、現在ペットとして人気が出てきています。

ですが、ハムスターやうさぎなどと比較してみると、まだまだペットとしてはマイナーです。

 

「飼いたいけど、モルモットっていくらくらいするんだろう?」と気になる方も多いはず。

そこで、モルモットの値段の相場について記述していきます。

またモルモットを購入する前に気を付けたいことについても紹介していきますので、是非これからモルモットをペットとして飼ってみようかと思っている方は参考にしてみてくださいね。

 

スポンサードリンク

 

モルモットの値段の相場は?

モルモットは毛並みの美しさや色などによって値段に違いが出てきますが、基本的な値段は約5000円が相場となります。

中には1万円を超えるモルモットも販売されていることがあるようですね。

 

どの値段のモルモットもそこまで大きな違いはありませんが、あまりに値段が安すぎる場合には注意が必要です。

感染症にかかっていたり身体が弱っているなどで、値段が大きく下げられている場合がありますからね。

なので「値段が安いから」という理由だけで購入するのはあまりおすすめできません。

安いモルモットが販売されていた場合には、値段が安い理由を店員さんに一度聞いてみた方が良いですよ。

 

スポンサードリンク

 

モルモットを購入する前に気を付けたいこと

これはモルモットに限らず、すべてのペットに言えることですが、ペットを購入する際の鉄則は「良いショップで、健康な個体を選ぶ」ということです。

 

なので、ここでは

  • 良いショップの見分け方
  • 健康なモルモットの見分け方

この2点について記述していきます。

 

良いショップの選び方

まずはモルモットを飼うと決めたら、どこから購入するのかを決めます。

モルモットの入手先は主に以下の3つですね。

  • ペットショップ
  • インターネット販売
  • 里親

 

では、それぞれの入手先で注意しておかなければならない点について紹介していきましょう。

良いペットショップの選び方

ペットはペットショップで購入することが一般的です。

これはモルモットでも同じで、主にペットショップで購入するという人がほとんどでしょう。

 

ペットを専門に扱っているショップだから安心と思われるかもしれませんが、すべてのペットショップがそうではありません。

中には残念ながら、質の悪いペットショップがあることも事実なのです。

不衛生な環境で飼われている場合や感染症にかかっているペットを販売しているところだってあるんですよ。

 

モルモットがショップで生活しているのは、成長期というとても大切な時期。

健康な体を作るためには適切な食事が与えられていることが必要ですし、乱暴な扱い方をされていないかは、人と信頼関係を築いていくためにも大切なことです。

 

ペットショップにはさまざまな動物がいるため多少の匂いは仕方ありませんが、あまりにもひどい匂いがするペットショップは警戒したいところです。

ケージ内に排泄物が溜まっている、飲み水が汚いなどのペットショップは避けておいた方が良いでしょうね。

不衛生な環境で生活しているモルモットは感染症を持っている可能性がありますからね。

 

その他、ペットショップの店員さんが、モルモットについて正しい知識を持っているかどうかというのも選ぶポイントの一つかもしれません。

モルモットを飼育する際に準備するもののアドバイスをしてくれたり、飼い始めてからも悩み事などがあれば相談したりすることもできますからね。

身近にモルモットについて相談できる人がいるというのは、結構心強いですよ。

 

インターネット販売での注意点

インターネットを使ったネット販売を行っているペットショップもあります。

 

2013年からの動物愛護管理法改正によってインターネット上のやり取りだけで、購入する動物を事前の確認もなしに宅配便で送るということができなくなりました。

つまり、ペットをネット販売する場合には、業者が直接購入者に会って、販売する動物の状態を直接確認してもらうことが必須ということです。

これを行わないペットのネット販売は法律違反なんですよ。

 

ネットでモルモットを購入しようかどうか考えている方は、必ず法律を守った販売をしているかどうか確認してくださいね。

 

里親から譲り受けるときの注意点

里親募集に応じる場合は、しっかりと事前に確認しておくことが大切です。

有料なのか無料なのか、受け渡し方法はどうするのかなど。

トラブルがないように注意しておきましょう。

 

遺伝性疾患や近親交配の可能性はないかといった点も確認しておくべき点ですよ。

 

健康なモルモットの見分け方

購入するショップが決まったら、そこからさらに健康なモルモットを選んでいきます。

以下の2つに注意して、気になるモルモットを観察してみましょう。

  • 毛並み
  • 飼育環境

 

美しい毛並みかどうかをチェックする

モルモットのような動物は、そのときの健康状態がそのまま毛に表れやすいのが特徴です。

毛がごわついていたり艶がなくなっている場合は、なんらかの体調不良に陥っている可能性があります。

そのような個体の場合は、購入は控えた方が良いかもしれません。

 

特にお尻の毛は、体調の変化に過敏に反応します。

毛が汚れている場合は、飼育環境が悪かったり病気になってしまったりしていることがあります。

この毛並みは購入前には必ずチェックしてほしい項目ですね。

 

飼育環境をチェックする

ペットショップで管理されている期間はモルモットにとっては成長期で、かなり大切な期間です。

なので、この期間はペットとして飼い始めてからのモルモットに大きな影響を与えます。

 

モルモットは基本的に人になつきやすい動物とされていますが、好ましくない環境で管理されてきたモルモットは人になつかなくなることだってあるんですよ。

 

特に狭いケージに複数匹まとめて入れられていたモルモットなどは、あまり人になつかない傾向が強いようです。

大きなケージにある程度ゆとりを持って飼われているモルモットを選んでおくのが無難かもしれませんね。

 

その他、ケージ内は常に綺麗な状態が維持されているか、あまりにきつい臭いはしないか、なども合わせてチェックしておきましょう。

 

まとめ

今回はモルモットの値段の相場と購入前に気を付けることについて紹介していきました。

  • モルモットの値段の相場は約5000円
  • 良いショップで健康なモルモットを選ぶ
  • 健康なモルモットの見分け方は、毛並みと飼育環境

 

また、モルモットは夜行性の動物ですから、実際にショップに見に行くときは夕方から夜の時間帯を狙って行くのがおすすめですよ。

そのモルモット本来の性格などがよりはっきり分かりますからね。

是非これからモルモットを飼おうと考えている方は参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です